【全日本艶鱗会】へ                                      【まるこう金魚】へ

利用活用相談規約                       運営理念・信念

金魚飼育の真髄! 金魚飼育完全マニュアル / 金魚 伝心伝承 【水カビ病/どろかぶり病/白雲病】=原因/症状/治療方法/注意点。


いらっしゃいませ。

【金魚 伝心伝承】Link-Banner
Author : 金魚菩薩 ( かずぱぱ )
金魚 伝心伝承 SITE-LOGO
〔 徳島県 小松島市 〕
【まるこう金魚】へ
〔 金魚愛情飼育友の会 〕

【全日本艶鱗会】

金魚菩薩の ... つ・ぶ・や・き ...

  • 【お知らせ】
        ⇩
    公私共に多忙になったことにより..皆さんのブログに..毎日お邪魔できない日が..多くなるかと思いますが..お邪魔できる日には..出来るだけ纏めて拝読させて頂こうと思いますので..ご容赦頂けます様..宜しくお願い申し上げます。

    ( H 30年 01月 08日 )
----------------------------------

ブログ村 👍 / FC2 拍手 👏


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ web拍手 by FC2

まるこう金魚  Facebook



Facebook

まるこう金魚 Facebook

Twitter



プロフィール

かずぱぱ

  Author:かずぱぱ
Birthday 1963.05.02
Blood-Type..O
地元での通称...
   金魚のおっちゃん !!
   又は...親分 !! (^。^)y-。o○

毒舌だが..真実しか言わない!!
男はアホを演じられてナンボ!!
金魚師&荒磯の尾長グレ釣り師!!
金魚写真を使った...
   吹出しアフレコ漫画の元祖 !!

好きな食べものは...
   焼肉 / 寿司 / 海鮮 / 麺類

尊敬する男性芸能人は...
   矢沢永吉/北野武/所ジョージ
   やしきたかじん/島田紳助

好きな女性芸能人は...
   夏目雅子/大原麗子
   吉瀬美智子/安室奈美恵
   中田有紀/井川遥/綾瀬はるか
   武井咲/清野菜名/浜辺美波
      (気が多いですか?^^;)

大嫌いなタイプは.....「 偽善者 」
  「 八方美人/無礼者/腹黒野郎 」


■ 2010年 Webry-Blog から分離
■ 2013年 Webry-Blog 集約統合
■ 2013年 Seesaa-Blog IMPORT

リンク用 バナー

【金魚 伝心伝承】Link-Banner

【金魚 伝心伝承】Link-Banner

【金魚 伝心伝承】Link-Banner  【金魚 伝心伝承】Link-Banner


  • 当ブログはリンクフリーです!..相互リンクも常時募集中です!..お気軽にお申し出下さいませ。
  • 当サイトをご愛顧・ご活用頂いてる..サイト&ブログ運営者の方は是非!..当サイトのリンクバナーを貼って頂けましたら幸いです。
  • リンクバナーは右クリックで貴方様のPCのマイピクチャに「画像保存」してからお使い下さい。
  • 商用目的等の..相互リンクは..お断り致します!
  • 友好交流目的であれば..金魚サイトの他にも..全ペット系サイトから..釣り関係サイトに..一般ブログサイトも..相互リンクは..お受け致します。


【まるこう金魚】“FC2 ショッピングカート”へ

【全日本艶鱗会】

Access - Analyzer



アクセス解析研究所

NINJA

Research-Artisan



現在の閲覧者数: 人様

ブログガイド 評価認定証

ブログガイド認定証

登録サイト 「ブログ村」

金魚 伝心伝承 / 金魚飼育参考書 / まるこう金魚店 - にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ   ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ  にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

Ameba

海辺の金魚(Seaside-GoldFish)へ

Skype / YouTube

Skype-logo  My-YouTube

相互リンクサイト (Ⅰ) 信頼のSHOP

たまや観賞魚
たまや観賞魚

ノア's ファミリー(AQUA Pro SHOP NOAH)

アクアプロショップ・ノア(ショッピングサイト)

ノア's ファミリー Blog (Ameba-Blog)

アクアプロショップ・ノア

金魚専門販売店 「勝美商店」

智教らんちう

智教らんちう/らんちゅう飼育日記

三共組

💗 My Friend Link 💗

Link / Bookmark

ブロ友 申請フォーム

▶ 〔 金魚菩薩 と ブロ友になる 〕

↑ ココをクリック! ↑

💗FC2 user ブロ友(心の友)💗 一覧

相互リンクサイト

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
406位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
8位
アクセスランキングを見る>>

【水カビ病/どろかぶり病/白雲病】=原因/症状/治療方法/注意点。

当サイトは..管理人の長年の金魚飼育経験及び..検証結果に基づく飼育管理方法や飼育環境から..その他飼育関連のアイデア等についての内容と..金魚の病気治療方法から..飼育環境の改善方法まで!..金魚の飼い方についてのアドバイス的なサイト内容となっております。 ( 宜しければ..ご参考にどうぞ! )
その他..日常の金魚飼育日記や..私生活日記に..磯釣り釣行記なども..面白おかしく綴っております。



◎ 飼育管理方法~治療管理方法..参考書記事一覧
◎ サイト利用~活用規約/相談受付規約
◎ サイト紹介/運営理念・信念
◎ 全日本艶鱗会
◎ まるこう金魚
◎ 金魚の飼育管理方法~治療管理方法まで..相談・質問メールフォーム




【水カビ病/どろかぶり病/白雲病】


▼「原因」

● 【白雲病】= コスティア(鞭毛虫)や..キロドネラ(繊毛虫)が「体表」や「鰓」に吸着する事により発症。
● 【水カビ病】= 擦れたりして出来た傷に..(藻菌類)のサプロレグニアや..アクリアが寄生する事により発症。
● 【どろかぶり病】=体の粘膜が白く濁り爛れて..水生菌が繁殖し発症。
● 水質の悪化
● 水温の急激な変化。
● 油脂分の多い餌の与え過ぎ。
● 嫌気バクテリアの繁殖率が..好機バクテリアの繁殖率を超えた場合。
● 敷石の底部及び..濾過器内が異常に汚れてる場合。
● 金魚の..免疫力が低下してる場合。
* (病気発生の原因は..基本的に..菌以外は同様の要因が起因します。)


▼「症状」

● 【水カビ病】【どろかぶり病】【白雲病】共に..「体表に白い綿」が付いたような感じになります。


▼「治療方法」

● 【水カビ病】及び【どろかぶり病】で軽度の場合 = 「アグテン薬浴」or「グリーンFリキッド」+「0.8%塩水浴」で3日間の治療を施し..4日目からは「薬浴」+「0.5%塩水浴」に..塩の濃度を下げて完治まで持って行く。
● 【水カビ病】及び【どろかぶり病】で中度~重度の場合 = 「リフィッシュ」にて3~5日間の薬浴治療後..4~6日目からは「0.8%塩水浴」+「アグテン薬浴」で3~4日間処置し..その後は「0.5%塩水浴」状態だけにして完治まで持って行く。
● 【白雲病】の場合は「1.5%塩水浴」+「観パラD薬浴」or「グリーンFゴールド(顆粒)薬浴」の..どちらかの薬を用いて処方し..1日治療した後..2日目には「0.8%塩水浴」+「観パラD薬浴」or「クリーンFゴールド(顆粒)薬浴」にし..4日目に「0.5%塩水浴」に濃度を下げて..薬浴はせずに塩水浴だけで完治まで持って行く。
● 基本的に症状が治まってきたら「薬浴」は中止して..「0.5%塩水浴」だけに切り替えます。
● 極軽度(初期)の【水カビ病】と【どろかぶり病】なら..約8割程度の水換えをすることだけでも回復することもあります。
● 特に「白雲病」を感染~発症してる場合は..衰弱してる状態になってることも多く..ヒーター加温は厳禁!..水温は25℃以下で管理するのがベスト!..水温が25℃以上の夏場とかでは..病状の進行も早く覚悟が必要です。
 よくヒーター加温治療を推奨する方も居ますが..何の病気治療でも同じですが..衰弱してる個体に加温したら「衰弱死」させてまうだけですし..そもそも!菌や寄生虫は..水温が35℃までは活性化範囲で..40℃以上でないと死滅しません!..それに塩水浴や薬浴してる中で水温を上げてしまうと..浸透圧が上がり..体内塩分濃度が狂い..薬も濃縮効果が発生してしまい..それだけでも死なせてしまう結果となります。(水温が18度以下の場合は..塩水と薬の浸透圧力が足りず..効果が出難い場合もあったりするので..少し加温が必要になってきますが..水温が18~20℃以上ある場合は..検証結果からも特に加温の必要性はありません。)
(塩水+薬の一番効果的な水温は..20~23℃です。)


▼「注意点」

● 特に!..水質の悪化が起因しますので!..要注意!
● 特に!..【白雲病】は治療が遅れると..致死率が高くなります。
● 高濃度(1.0%以上)の「塩水浴」は鰭を溶かすとか..金魚へのダメージも大きいので要注意!..「0.8%」でも鰭を溶けさせないようにするためには3日が限度です。
● 水カビ病/泥かぶり病/白雲病の治療を行なう際に「塩水浴」や「薬浴」をしてる場合は..症状に回復傾向が表れるまでは毎日!..「水温合わせ」+「中和」させた新水に水換えを行い..「塩水浴」や「薬浴」の状態を再現する。
● 塩水浴や..薬浴(アグテン以外の薬)をする場合は..水槽内の「水草」は取り出さないと枯れてしまいます。
● 薬浴を行う場合は..濾過器内の「水質浄化剤」や「活性炭」等は薬を吸着してしまう為!..効き目がなくなりますので!..前以て取り出すようにして下さい。
● 何の病気でも同じですが..病気を発症した個体が出た場合は!..水槽を完全リセットするのが基本です!
折角のバクテリアを..全て破棄してしまうのが勿体無いと言うような人達が居るようですが..リセットしないことには..同じ病気の再発率も高くなるのは必至!..新水から再度仕切り直ししても..管理方法と濾過システムの作り方には依りますが..約10日で!元通りのバクテリア繁殖率に戻せます。
バクテリアをとるか?..金魚達をとるか?..考えなくても解りますよね!




にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村



全日本艶鱗会



お迎えした皆様が驚く! 強い魚! 高品質魚!が..当店の謳い文句!
まるこう金魚



            ◎ 飼育管理方法~治療管理方法..参考書記事一覧
            ◎ サイト利用~活用規約/相談受付規約
            ◎ サイト紹介/運営理念・信念
            ◎ 全日本艶鱗会
            ◎ まるこう金魚
            ◎ 金魚の飼育管理方法~治療管理方法まで..相談・質問メールフォーム



      当方は 「理念/方針」 に基づき..治療中や..アドバイスを求める記事を拝見したとしても...
       相談規約を厳守し..正式に相談を受けない限り及び...
       相談者様の理念も聞かず..理解もしてないまま..安易にアドバイスは行いませんので悪しからず!

【規約・注意・お願い事項/マニュアル記事一覧】のページへ  【相談・質問メールフォーム】へ



関連記事
スポンサーサイト



ジャンル : ペット

テーマ : 金魚飼育マニュアル

コメント ( コメント投稿欄は..最下部にあります。)


承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Re: ぴーちゃん&ぴよちゃんさんへ!^^ (お返事)

超お久しぶりです。^^; こんばんは~♪(^o^)ノ

ご無沙汰&読み逃げばかりで..すんまちぇ~ん。😅ポリポリ
相変わらず..超忙しい状態が続いてまして!
もぅ心も体も..ボロボロですぅ。😖

台風🌀!..もぅ勘弁してくれよぅー!ってくらいに...
日本各地で..多大で悲惨な災害が続いてますし..
今回の台風(20号)も..また来るのか?って..ヒヤヒヤもんでしたよねぇ。😥

毎年のように台風も巨大化してきてますし...
ゲリラ豪雨などの災害も頻発するようになってきてますから...
ぴーちゃん&ぴよちゃんさんも..今後起きる災害には...
身の安全を優先した対処をしてくださいね。😉

ぱぱしゃん お元気ですか!
今年 台風多いですね (>_<)
そして大災害 
去年関西がひどいことになったばかりなのに
また今年も
で また来てますよ 台風
もう勘弁して!

Re: ぴーちゃん&ぴよちゃん さんへ!(お返事)

お久しぶりです!😄 こんばんは~♪(^O^)ノ

先ほど仕事から帰ってきましたぁ~😓
超ご無沙汰&いつも読み逃げばかりの状態で..ゴメンちゃぃ~😅💦テヘッ

はぃっ!✋😃 12kg痩せちゃってますけど..なんとか生きてますよん~😁👍

ぴーちゃん&ぴよちゃんさんと..プーちゃん💗も元気そうでなによりです♪😊

また体力がある時にでも..コメントに伺いますので..忘れないでね~😉

お元気ですかー\(^o^)/


Re: こ○○猫 様へ!..お返事。

> 「金魚の鰓に黒っぽい斑点が見える」
・・・とのことですが...
金魚の品種等についてのご説明がない状態では...
その黒斑が病的なものなのか?..水質的なものなのか?
季節的な症状の問題のないものなのか?..分かりませんし...
単に..鰓に黒い斑点があるとのご質問では..解答のしようがありませんので...
ご理解の程..宜しくお願い致します。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 徳江 秀元 様

徳江 様..こんにちは。

既に手遅れでしたかぁ..残念です。
また何か起きてもいけませんが..予期せぬことなどが発生しました際には...
拙いサイトではございますが..ご参照から..ご活用を頂くことで...
少しでもお役に立てる情報・場合もあるかと思いますし...
今後もご愛顧頂けますよう..宜しくお願い申し上げます。

早速にご解答いただきありがとうございました。また詳細にご助言いただき感謝致します。

発症してすぐに購入店で言われたとおりにしていたのですが、細かい対処が遅かったのか、残念ながら昨日他界してしまいました(泣)

これからは、他の金魚をよくケアして、早めに対処したいと思います。
ご助言ありがとうございました。大変勉強になりました。

Re: 徳江 秀元 様

徳江 様

初めまして!こんにちは。
当サイトへの訪問から、ご相談を頂きまして有難うございます。

早速ではございますが、ご相談の要件につきましての解答に入らさせて頂きますね。

品種は分かりませんが、1匹の子が転覆状態にあり、その上に!
尾鰭から各鰭に、白い綿状のものの付着も見られるとのことてすが...

先ず..転覆に付いては..塩水浴だけでは治るものではありませんし...
水換えを行う際の水温合わせも..出来るだけ±0℃(許容範囲±2℃)で行うことも重要ですし...
現状は加温を開始してるとのことですけど...
一時的に加温するとしても..弊害を防ぐためにも!..25℃を上限として行う必要もあります。

その他..最近の寒暖差により..急激な水温変動が起きたことに因り転覆してる場合...
急激な水質劣化が起きてることも考えられますので..約6~7割程度の水換えを行った方が良いですね!

それと..通常与えてる餌の種類や..量的な問題もありますし...
通常与えてる餌が..咲ひかりなどの..水温が高い時期用の餌を与えてると...
今時期は..水温はあったとしても..消化不良を起し易いですし...
四季に合わせた餌の量と..餌の種類の選択で..与え分けを行う必要があります。

餌については..今時期は消化の良い「アイドル」or「ヘルシー・ラブスター」がお薦めですが...
現状転覆してる子については..消化不良から起きてるものとした場合...
餌を口にするようでしたら..「純ココア」を..通常の粒餌の大きさに丸めた...
「純ココア玉餌」を..1日3~5粒程度与えて整腸を行うことで..転覆が改善されることがあります。
この純ココアを使用する場合は..水温が低いと..純ココアの油分が腸内で固まり...
逆に..腸閉塞を起す可能性もありますので!..水温を23℃前後には加温した状態で処方してください。

あと..各鰭の白い綿状のものですが..鮮明な写真を拝見してみないことには..病名を特定するのは難しいのですが...
時期的に..水カビだと推測されますので..「アグテン(マラカイトグリーン水溶液)」の薬を準備してください。

発症してる子は..最低でも6L以上..出来れば..10~20Lの別水槽(容器)に隔離した状態で...
水量に対して「0.5%塩水浴」+「アグテン(マラカイトグリーン水溶液)」の薬を...
水量に対して規定量添加する..治療水を作り治療を開始してください。

この薬の効能期間は..約4日ですので!..3~4日毎には..治療水の作り直しが必要になります。
治療水の作り直しの際には..水中に排出された必ず菌を残さないようにするためにも..全量の水換えを行い...
液体中和剤を用いて..水量に対して規定量添加した状態での..確実な中和処理と...
確実な水温合わせを行うようにしてください。

隔離水槽につては..濾過機器などを入れてしまうと..濾過フィルターなどが菌の温床と化してしまいますので!
濾過機器は絶対に入れずに..エアーストーンのみの酸素供給としてください。

転覆については..加温と純ココア玉餌で治ったとしても...
水カビの症状が完治するままでは..通常の餌は与えないようにしてください!
餌が水に入れば..水質劣化が早くなるのは当然のことながら..菌まで活性化してしまいますので!

最後に..転覆と水カビが完治し..通常飼育(本水槽)に戻す場合は...
先ず..隔離水槽での薬浴だけを中止し..水換えの度に塩水濃度を0.2%ずつ徐々に下げて行き...
同時に..加温管理してる水温も..本水槽の水温と同じになるように..1日2℃ずつ降温して行き...
3回目の水換えを行った時点で..塩水浴は完全に終了して..更水状態とし...
再発の有無がないことを確認しながら..水温が本水槽と同じ水温まで下がった状況で..本水槽へ復帰させてください。

長くなりましたが..上記記載事項をご参考にして頂きまして...
転覆と水カビ病の両方が..一日も早く完治されますことをお祈りしております。

若し?..上記処方で改善が見られない場合は..水カビかどうかの判断も含めまして...
下記URLの..「相談・質問メールフォーム」から..鮮明な写真を添付して..再度相談を頂ければと思います。
http://form1.fc2.com/form/?id=571543


                                       不備早々
(金魚菩薩)

水カビ?白雲病?&転覆病

4匹中一匹の様子がおかしくなり10日程前から時折ひっくりかえっていて、消化不良と思い塩浴し絶食させました。

数日後から今度は、尾やひれに白い綿のような物が付着し、取ってもまた繰り返していて、だんだん転覆したまま下の方で何かにもたれている状態です。

温度を上げ始め、薬浴を今日からしようとしています。
いくつかの病気が混ざっているようでどのように対処したらよいでしょう。





コメントの投稿


【 注 意 ・ お願い事項 】 (2016年08月01日以降...)

金魚飼育に於いて..環境改善から..病気治療に関して...
各記事へのコメント欄に..相談や質問を書かれましても..対応・解答・返信は行いません!
ご質問・ご相談は..必ず!..下記「金魚相談・質問専用メールフォーム」から..お願い致します。

   【 金魚相談・質問メールフォーム 】👈(ココをクリック!)


コメント欄等にメールアドレスは入力しないでください!
心無き者に悪用されても..当方では一切責任は負いません!
メールアドレスを入力して..返信してくださいと記載があったとしても..返信は行いません。
金魚の相談・質問の解答・返信は..専用メールフォームからの相談・質問のみに限り..解答・返信致します。


コメントを非公開にする

| TOP |





【 日本気象協会 tenki.jp 】へ   【GEX ホームページ】へ   【スペクトラム ブランズ ジャパン】(旧 テトラ) HPへ   たまや観賞魚

【徳島県釣連盟】 トップページ へ   【シマノ ホームページ】へ   【KUREHA - FISHING - WEB サイト】へ   【釣りビジョン HP】へ

【徳島新聞】へ   【MARUKYU ホームページ】へ   【OWNER ホームページ】へ   【SUNLINE..HP】へ

【壁紙工房+フリー素材 ジグラット】 へ   【海の素材集 TOPページ】へ   【海の素材屋】TOPページへ   【素材の小路】へ    【グラデーション看板フリー素材/グラデーション看板素材】へ

Firefox Download  Opera Download  Google-chrome Download  Fenrir Sleipnir Browser  【阪神タイガース 公式サイト】へ  【モラタメ】へ